てぃーだブログ › くるくるリサイクルのブログ(沖縄リサイクル運動市民の会) › 無事終了、フェアトレードカカオ豆からチョコを作ろう!

2023年02月24日

無事終了、フェアトレードカカオ豆からチョコを作ろう!

報告が遅くなりましたが、フェアトレードをチョコっと味わうワークショップ、「フェアトレードカカオ豆からチョコを作ろう!」(長い!)が、無事終了いたしました!

ご参加された皆様、そして、ゆかるひさん、リューネスさん、がじゅまるガーデンさん、そしてシェアにご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

無事終了、フェアトレードカカオ豆からチョコを作ろう!


今回は特に親子でのご参加が多かったです。
みんな頑張ってゴリゴリしましたが、なかなかトロっとするところまでいきませんでしたね〜
再度レシピも研究して行きたいと思います。

カカオ80%の大人なエクストラビターチョコに挑戦された方もいて、バラエティー豊かなチョコが完成。
最後の皆さんの笑顔は最高でした!

無事終了、フェアトレードカカオ豆からチョコを作ろう!

チョコを冷やしている間、フェアトレードを知ってもらうためにビデオを見たり、フェアトレードラベルの紹介もしました。
その中で、2013年、アパレル工場が崩壊し1000人以上の死者を出したバングラデシュのラナ・プラザのことにも触れたところ、参加者の中に中国のアパレルメーカーに勤めていた経験のある方がいらして、過酷な条件で働く現地の労働者の話を聞くことができました。
本当に他人事ではないと感じましたね〜

イベント開催はちょっと大変ですが😅、こういう出会いがあることで、気付かされることがまだまだたくさんあります。
ということで、3月、4月、5月とフェアトレード関連のイベントを開催予定です。
今回ご都合がつかなかった皆様も、ぜひ次回のご参加をお待ちしております!


Instagram、facebookにもアップしてます↓

https://www.instagram.com/p/ColgprByLQU




Posted by くるくるリサイクル at 17:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。