2011年08月24日

那覇・南風原クリーンセンター

 インターン生の三橋です。

 昨日は那覇・南風原のクリーンセンターに行ってきました。

 廃棄物処理場に行くのは小学生以来だったのですが

 大学生になってから行くと

 「自分たちがどうにかしなくてはいけない問題」

 という目線で見れてとても有意義でした。


 今日は今年3月にできたばかりで、資源ゴミの分別を効率的に行っている

 「エコマール那覇」リサイクル棟や

 地域周辺住民の方への還元施設「環境の社」、

 ゴミの出し方やリサイクル方法を紹介している「エコマール那覇」プラザ棟の

 見学しました。


 


プラザ棟では家庭で出来るゴミ減量啓発の講座なども行っていて

 展示物の中で私が特に気になったのは生ゴミの処理方法でした。

 生ゴミは家庭での燃やすゴミの半分を占めており、自分たちでこれを少なくする意識をして行動するだけでも

 量が違ってくるそうです。

 生ゴミは9割が水分なので天日干しで飛ばしてカサを低くしていたり、

 コンポストを用いて作物の肥料にしたりなど

 自分が少し気をつければ臭くないゴミを作ることができるということに

 感動しました。

 ぜひ簡単にできる方法を自分なりに考えて実践したいと思いました。
 


 那覇・南風原クリーンセンターは

 平日:9~17時
 第2、4土日:10~15時

 見学できます。
 
 
 那覇市・南風原町環境施設組合
 
 住所:〒901-1105
 沖縄県島尻郡南風原町新川650
 
 電話:098-888-5378
 FAX:098-835-6253
 HP:http://www.n-h-gomi.or.jp/index.jsp

 プラザ棟では洋服などのリフォーム講座も行っているそうです。

 電話:098-889-5396
 HP:http://www.city.naha.okinawa.jp/sisetu/annai/recycle.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(スタッフより)の記事
賀春2016
賀春2016(2016-01-04 11:29)

2015年頭のご挨拶
2015年頭のご挨拶(2015-01-07 11:32)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-07 16:51)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2013-01-22 09:13)


Posted by くるくるリサイクル at 14:37│Comments(2)スタッフより
この記事へのコメント
三橋さん、こんにちは。

研修、頑張ってますね。
(私も明日から研修です。)

エコマール那覇ができてから、まだ一度も行ったことはありませんが、
三橋さんが書いてある、
>生ゴミの9割を占める水分を飛ばす天日干しをしたり
というのを読むと、さぞかし臭いがきつかったのでは?と想像しました。

ご自身の体験で気付いた事や感じた事などを、周りの方々にも伝えてみて、
問題意識が共有できるといいですね。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2011年08月29日 13:26
瀬長さん

ありがとうございます。お疲れ様です。

いろんな人に伝えて共有していきたいです。

私も町に落ちているゴミを

なくせるように

意識高くしていきたいです。
Posted by くるくるリサイクルくるくるリサイクル at 2011年08月29日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。