2007年10月22日

9月12日 宇栄原小学校

今日の授業はいつもと違って、担任の先生にファシリテーターを、PTAのお母さん方にスタッフを務めていただいて、わたしたちはそのサポートという形でおこないました。宇栄原小学校でのこのような取り組みは4年目になりますが、始めての先生のほうが多く、先生がたには準備や練習などかなりがんばっていただきました。その上この日は授業参観。先生ドキドキ、こどもたちワクワク、わたしたちはちょっとハラハラ。普段から一緒に授業をしている先生とこどもたちによる買い物ゲームは、とても勉強になりました。
♪ 買い物ゲームってこんなことするんだよ ♪


4年1組さん

   




   
「ティッシュをあまりつかわない」わたしもクセで、すぐティッシュをとってしまいます。これは新しくハンカチをいつも持つことを習慣にしないといけないなあと実行し始めたところです。一緒にがんばりましょうね! 「すいとうを持っていく」実行している人も結構いるのではないでしょうか。自動販売機で買う楽しみもあるかもしれませんが、すいとうを持っていけば、いつでもどこでも自分の好きなものが飲めていいですよね。

  • 今日のゲームはさいしょに買う物を決めてあるから必要なものを必要なだけ買うのでふつうの買い物でもそうやってやったほうがいいと思った。
  • 全部の物が本物みたいだったから面白かったし、会計もほんとのスーパーみたいだったからたのしかったです。
  • スーパーの特売日みたいで、すっごくおもしろかった。
  • いつもお母さんが買い物に行くのでぼくがいくのは、はじめてでした。(おかしとかは買うけど食べ物ははじめて)いつもはいかないからわからなかったけど、買い物はけっこうむずかしいなーとおもいました。(でも楽しかったです。)
  • たまねぎとかの絵がきれいにかけていることがすごかったです。

  • マイバックを使ったり、袋は断ったりする。リサイクルできる物と、リサイクルされてるものを買う。
  • これからは、ティッシュをムダづかいしない。
  • なるべく汚い空気をださないようにポリエチレンを使おうと思った。
  • これからは、おつかいをたのまれたら、この勉強を思い出して買う。
  • 給食残さず食べる。
  • 次から、マイバックをもって地球環境を考えてかう。
  • いつもお母さんが買い物に行くのは大変なんだなーと思いました。

  • とても楽しかったのでまた、やりたい。
  • みんな似ていて、おいしそーだったし、ゴミのことも分かって楽しかった。
  • 音楽室で待っていたとき、どんなゲームか楽しみにしていたけど、それ以上に、楽しかった。
  • お母さんが店員やっていて、ドキドキした。
  • たべものをかうとき、こんなに気にしてかわないといけないんだなー
  • 自分のお母さんが店員さんをやってくれてうれしかったです。
  • お母さんがあてられて、きれいに発表してたのしくてうれしかったです。
  • 学校にお店ができたので、おもしろいと思った。買い物ゲームで、1位になったのでうれしかった。



4年2組さん

    



    
「紙おむつではなく、ぬのおむつを使う」この日は授業参観日だったので、お母さん達にもこどもたちと一緒にアイディアを考えてもらいました。すてきなアイディアがかけたときの、さすがうちのお母さん! というこどもたちの表情、よかったですね~

  • みんなでごみをへらすにはどうしたらいいか、考えて、いろんな意見が出て、こうしたらいいんだとか、わかってたのしかったです。
  • トレイとかに入っているのは安くても、トレイをすてるのにお金がかかる。
  • グループみんなで、あれがいいんじゃないこれがいいんじゃないとかいって、かんがえながらしたことがおもしろかった。
  • いろいろ考えて、難しくてあまりアイディアがでないから、いっぱい考えて頭を使うのが面白かった。
  • 気がついたことは、ラップの種類の中に焼くと毒が出てくるラップの種類があることがわかりました。
  • グループで対決した事。
  • マイバックを使うようにして、もしもわすれたら、「シールを貼ってください」っていおうと思った。
  • 少しだけの買い物だったら、シールですませる。
  • ノートは再生紙をつかう。ティッシュのかわりにハンカチをつかう。マイハシやマイバックを持つ。給食を残さず食べる。
  • ゴミを減らすために、マイバックを使ったり、くりかえし使ったり、リサイクルをされたものを買ったりと、これから実行しようと思いました。
  • 給食を残さずに食べる。(4年に入ってから1回ものこしてない!)

  • たくさんのお金をつかっているので、もったいないと思いました。
  • 意外とゴミ処理場では、お金がかからないと思っていたけど、すっごくお金がかかっていたことがわかりました。私も今度からは、鉛筆で書いた物はすてないで、消しゴムでけしたらまた使おうと思った。
  • 買い物ゲームをしながらだと、とっても楽しく勉強ができると思った。私たち2グループは最初、ゴミをもやすお金とかは考えていなかったので残りのお金が少なくなりました。でも2回目は300ポン以上は残りがあったので、ゴミをもやすお金などのことも、考えないといけないと分かりました。
  • 買い物ゲームをして、ただおつりが多い方が勝ち、とかではなくて、自然や環境などのことも考えながら買う。
  • ゴミが減れば、お父さん、お母さんたちが出している税金が安くなる。給食を全部食べると生ゴミがへる。
  • 大人の人もいろいろ考えて買い物しているんだなと思いました。
  • 大人の人になったら、今日、やったことを忘れないで自分もやってみよう!! 買い物行く時はかならずマイバックを忘れないで持っていく。
  • もう1回やりたいな。買い物ってめんどくさいと思ったけど、たのしすぎる。それとゲームと勉強がまざった授業だったから、とてもおもしろくて勉強にもなったからうれしかったです。
  • 人がゴミを出す買い物のしかたをしれば、ゴミはすぐふえるけど、ゴミをあまりださない買い物をすれば、ゴミはすこししかでないんだなぁと思った。
  • お菓子はシールにしてもらう。
  • 洋服とかおさがりする。あまりごみをださないようにする。
  • ご飯をちゃんとたべる。生ゴミは土にうめたりして工夫する。
  • お店にいくまえに前もってマイバックをもち、また帰ってきたら前もってマイバックをなくさないようにかたづけるし、マイバックをもつのを実行します。
  • 買い物ゲームは、他の学校でもやってるんだなと思いました。さらにほかの学校でも、エコをやってるんだなと感じました。
  • ゴミは海にうめないように、ゴミはあんまり出さないようにする。
  • ゴミを出せば出すほどに、海がよごれて、町がよごれるから、ごみを出したらだめと感じた。
  • おかしはビニールにいれないでシールっていう。
  • みんなが先生にむいていた。いつもはむいていないのに。



4年3組さん

    



   
「安いと値段だけじゃなくて、ラップの種類も気をつけよう」横断歩道だって、信号さえ守っていればいいわけじゃあないですよね。いろんなことに注意をはらって、気にすることから、環境を考えることははじまるんです。ゲーム以外のとこでも、みんなで考えて相談して、グリーンコンシューマーになってくださいね。

  • みんなで「ゴミがでない商品を買おう」とか、「赤いマークがついている商品をかおう」とか、話しあうのが、おもしろかった。
  • 買い物ゲームは、ごみのことにも入っていたということ。
  • 賞味期限や値段だけに気をつけていたけど他にもみないといけないものがあった。
  • 面白かったことは、最初にゴミのことを考えないでお金にのことを考えて、11個も、ゴミが出たけど2回目は、9個になった。ラップのゴミで2つあるとわかった。
  • 食べ物を残したらダメ。
  • 環境を考えて買い物する人のことをグリコン訳してグリーンコンシューマーというのをはじめてしりました。

  • エコマークがついていて、地球にやさしい、鉛筆やノートや食べ物を買おうと思ったり、スーパーに買い物にいく時は、マイバックをもとうと思った。
  • シャンプーリンスは、詰め替えを買う。
  • 家族で買い物しに行くときお母さんに「肉とかをたくさん買うときは、できるだけ、計り売りしてね」という。
  • 家族で買い物にいったときは、このことをおもいだして買いたいです。
  • お母さんから買い物をたのまれたら、マイバックを持っていく。
  • リサイクルとリフューズを中心にいろいろやる。

  • いつもやっている買い物の時に、ゴミがいっぱい出ることをよく考えながらやったら、こんなに、お金をはらわずにすんだり、ゴミを出さずにすむんだなぁとおもった。
  • スーパーの人たちも、ゴミを減らす努力をしてるんだなぁとおもいました。
  • 買い物は苦労するなぁと思った。
  • その商品の入れ物もお金がかかるから、よく見て買うようにする。
  • 買い物をした時に、おかあさんたちも毎日スーパーなどに行くときこんなにあとのことも考えて買ってるんだなぁとおもいました。
  • 買い物をしながらごみを減らす感じがしました。
  • ゴミを減らしながら買い物をするって楽しかったです。
  • うちのお母さんが店長だったとは思いもしませんでした。
  • グリーンコンシューマーになりたいと思った。
  • ごみを処理するとき、なはで50億円は、知ってたんだけど、沖縄で190億円もお金をつかっているんなんて、びっくりしてしまいました。これから環境のことを、今までよりも考えていきたいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(買い物ゲーム実施報告)の記事
大阪で買い物ゲーム
大阪で買い物ゲーム(2013-08-12 14:08)

2012前半終了~
2012前半終了~(2012-07-19 11:49)


Posted by くるくるリサイクル at 19:15│Comments(0)買い物ゲーム実施報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。